Case

外壁塗装, 屋根塗装,

倉庫で外壁塗装・屋根塗装など全面改修工事を行った事例|大阪府大東市

2022.6.17

施工前


施工後


基本情報

工期:
80人工、22日間
地域:
大阪府大東市
施工箇所:
建物全体の改修工事
建物構造:
鉄骨ALC造

施工内容

【1】足場組み・シート養生
【2】外壁・屋根の高圧洗浄
【3】シーリング工事(サッシ廻りの打ち替え・目地の増し打ち)
【4】ケレン作業
【5】外壁の高圧洗浄と塗装(下塗り→中塗り→上塗り)
【6】屋根の高圧洗浄と塗装(下塗り→中塗り→上塗り)
【7】手直し・最終チェック
【8】清掃・足場の解体

経年劣化の進んだ倉庫の塗装・メンテナンス工事

今回紹介するのは大阪府大東市に所在する企業の倉庫にて、外壁や屋根塗装・コーキングといった建物の全面改修工事をおこなった事例です。

 

前回のメンテナンスから時期が空いており、壁や屋根の傷み・建物全体の老朽化が気になるとのことでご依頼をいただきました。

 

外壁や屋根塗装をはじめとする定期的な全面改修工事は、美観の回復はもちろん建物の資産価値を維持し建物の耐久性を高める上で非常に重要です。

 

企業が所有する倉庫の全面改修工事の内容

今回の作業の流れをご紹介します。

【1】足場組み・シート養生

はじめに現場の足場組みと養生作業をおこないます。

 

塗料の飛散を防ぐため建物全体をメッシュシートで覆い、さらに塗料や水の飛び散りが気になる箇所にはブルーシートを設置します。

 

 

【2】高圧洗浄

専用の洗浄機械を用いて、建物の外壁から屋根に「高圧洗浄」をおこなっていきます。

 

高圧洗浄をおこなうことで、外壁や屋根に付着したほこりやコケ・チョーキングの粉といった汚れを洗い流します。塗装前に高圧の水で汚れを洗い流すことにより、塗料の密着性を高め、外観を美しく仕上げることができます。

 

 

【3】シールの打ち替え・クラック補修

高圧洗浄が終わったら、劣化したシールの打ち替えとクラック(亀裂)の補修作業をおこないます。

 

シールの劣化が進行すると硬化・ひび割れが発生し、建物の劣化や雨漏りの原因となってしまいます。

 

古いゴムをカッターで取り除き、マスキングテープで周囲を養生してから、プライマー塗布・シールがんによるシール充填をおこないます。

 

 

シールの充填後は、ヘラで平らになるよう面を整えました。

 

 

【4】ケレン作業

鉄部の塗装前の下準備として「ケレン作業」を実施します。

 

ケレンとはヤスリや電動工具を使用して、鉄部の汚れやサビを落としたり、表面に細かい凸凹をつけて塗料の接着面積を大きくしたりする作業のことを指します。

 

塗装前にケレン作業をおこなうことで、塗料の密着性を高め、美しい仕上がりと高い耐久性を実現します。

 

【5】外壁塗装(下塗り→中塗り→上塗り)

高圧洗浄やケレン作業で塗装部の土台を整えたら、外壁や鉄部の塗装工事をおこなっていきます。

 

まずは下塗りとして接着剤の役割を果たす「プライマー」を塗装します。

 

この下塗り作業を怠ると、塗装の耐久性が下がり浮きや剥離(はくり)といったトラブルを招いてしまうため丁寧に作業を進めていきます。下塗り塗料には「水性ソフトサーフSG」を使用しました。

 

下塗り中の外壁

 

下塗り後、仕上げ用の塗料で中塗り・上塗りをそれぞれ実施します。今回は紫外線や色褪せに強い、水性セラミシリコンで塗装しました。

 

上塗り後

 

 

【6】屋根の塗装工事(下塗り→中塗り→上塗り)

続いて、金属の屋根材が用いられた「トタン屋根」の塗り替えをおこなっていきます。

 

屋根には接着効果に加えサビ止めの効果もある、ロックペイント株式会社の下地塗料を使用しました。

 

中塗り中

 

下塗りが乾いたら、屋根用のシリコントップ塗料を2回塗り(中塗り・上塗り)し、紫外線や熱による劣化から屋根を保護します。

 

中塗り中

上塗り~仕上げ

 

【7】手直し・最終チェック

すべての塗装作業を終えたら、塗り残しや色ムラ・傷の有無を確認する最終チェックをおこないます。

 

万一不備が発覚した場合は速やかに手直しし、完璧な状態でお客様へ納品します。

 

【8】清掃・足場解体

最後に足場を解体し、掃除や道具の片付けをしたらすべての作業が終了です。

 

塗装の剥がれやサビが目立っていた倉庫が、全面改修で美しい外観に

 

建物全体の改修工事をおこなったことで、施工前に気になっていた鉄部の錆や塗装の剥がれ・シールの劣化などが改善されました。

 

 

細部までしっかりと塗装したことで、まるで新品かのような美しい外観へと仕上がっています。

 

関西エリアにて熟練の職人に「倉庫の塗装工事・全面改修」を依頼したい方は、村上塗装工業までご相談ください。