Case

外壁塗装,

築古アパートの外壁塗装をおこなった事例│大阪府高槻市

2022.5.18

外壁塗装 完成図

施工前


施工後


基本情報

工期:
28.5人工、18日間
地域:
大阪府高槻市
施工箇所:
外壁、鉄部
建物構造:
2階建て プレハブ

施工内容

【1】足場組み・シート養生
【2】高圧洗浄
【3】ケレン作業・清掃
【4】外壁の塗装工事(下塗り→中塗り→上塗り)
【5】鉄部の塗装工事(下塗り→中塗り→上塗り)
【6】手直し・最終チェック
【7】清掃・足場解体

劣化の気になるアパートの外壁塗装工事をしたい

アパート外壁塗装

今回紹介するのは大阪府高槻市に所在する2階建てアパートにて、外壁塗装工事をおこなった事例です。

 

以前のメンテナンスから時期があいており、経年による外観の劣化にお困りだった依頼主様。

 

実際に訪問時は階段や手すり部の錆(サビ)、塗装部の色褪せなどがかなり目立つ状態でした。

 

 

定期的な外壁塗装工事は美観の回復はもちろん雨風から大切な建物を守り、資産価値を維持する上で重要です。

 

2階建てアパートの外壁塗装工事の内容

今回の作業の流れをご紹介します。

【1】足場組み・シート養生

はじめに現場の足場組みと養生作業をおこないます。

 

近隣へ塗料が飛ばないよう飛散防止ネットで建物全体を覆い、通路や窓枠など塗料の付着を防止したい箇所はブルーシートやビニールで覆います。

 

この養生作業をどれだけ丁寧におこなうかで、仕上がりの美しさが決まるといっても過言ではありません。

 

【2】高圧洗浄

外壁の高圧洗浄

アパートの外壁や屋根・階段など、塗装をおこなう箇所の高圧洗浄をおこないます。

 

こびりついた汚れや古い塗膜・コケなどを高圧の水で洗い流すことで、塗装前の土台を整えます。高圧洗浄により塗料の密着性をあげることは、仕上がりの美しさはもちろん塗装の耐久性を高めることにも繋がります。

 

床の高圧洗浄

周辺のコンクリートにも汚れが溜まっていたため、サービスで高圧洗浄をおこないました。

 

【3】ケレン・清掃作業

ケレン作業の様子

鉄部の塗装前の下準備である「ケレン作業」をおこないます。

 

ケレン作業はサビや粉塵を落として塗装面を整える他、表面に凹凸の傷を加えることで塗料の密着性を高める等、重要な役割を果たします。

 

手すりのケレン作業

階段や手すり・ドアなど、鉄部すべての汚れやサビ・古い塗膜を専用の道具で取り除いていきます。

 

【4】外壁塗装(下塗り→中塗り→上塗り)

外壁塗装下塗り

高圧洗浄で塗装の土台が整ったら、今回のメインである塗装工事に入っていきます。

 

はじめに下塗りとして接着剤の役割を果たす「プライマー」を塗装します。

 

この下塗り作業が不適切であると、塗装の耐久性が下がり浮きや剥離(はくり)といったトラブルを招くため丁寧に作業を進めていきます。

 

プライマー

吹き付けによる下塗り作業

 

下塗り後、仕上げ用の塗料で2回塗り(中塗り・上塗り)をおこないます。今回は紫外線や色褪せに強い、水性セラミシリコンの塗料を使用しました。

 

外壁塗装中塗り

 

 

【5】鉄部の塗装工事(下塗り→中塗り→上塗り)

鉄部の下塗り

ケレン作業で土台を整えた鉄部を塗装していきます。鉄部の塗装ではサビの発生を抑えるため、下塗り剤としてサビ止め用の塗料を使用します。

 

下塗りは完成時に色が透けないよう、仕上げ塗料の色味にあわせて黒や白の物を使い分けます。

 

 

最後に下塗り剤と相性の良いウレタン塗料で「中塗り」「上塗り」をおこないます。ウレタン塗料は柔軟性があり使用箇所を選ばない上、ツヤ感のある美しい仕上がりが特徴です。

 

 

 

余談ではありますが、ガスメーターや給湯器のホースなど細部の塗装作業は「見積もりの範囲外だから」別途料金を請求される業者も少なくなりません。

 

その点、弊社では「お客様に最も喜んでいただけること」を追求していますので、仮に請求書外の内容であっても細部まで一緒に塗装作業をさせていただきます。

 

鉄部の塗装

 

【6】手直し・最終チェック

すべての塗装作業を終えたら、塗り残しや色ムラ・傷の有無を確認する最終チェックをおこないます。

 

万一不備が発覚した場合は速やかに手直しし、完璧な状態でお客様へ納品します。

 

【7】清掃・足場解体

最後に足場を解体し、掃除や道具の片付けをしたらすべての作業が終了です。

 

赤サビの目立っていたアパートが、外壁塗装で美観を取り戻した

外壁塗装 完成図

 

アパート全体の外壁塗装をおこなったことで、経年を感じさせない美しい外観へと生まれ変わりました。

 

適切な下地処理や塗料の選定・塗装作業にこだわることでお客様の大切な財産である建物を守り、資産価値の向上をはかります。

 

関西エリアにて熟練の職人に「アパートの外壁塗装」を依頼したい方は、村上塗装工業までご相談ください。