マンションアプローチのアーチをコンクリート調に塗装 枚方市 Yマンション

高級感の出るおしゃれなコンクリート調のアーチ

今回は、大阪府枚方市にあるマンションのエントランスに向かうまでのアプローチにあるアーチを塗装して欲しいと工務店様よりご依頼いただきました。

 

内容として、高級感を出してほしいということだったので、コンクリート調になるように塗装を行わせて頂いたのですが、かなり技術の必要な塗装で塗料の配合も特殊なので、熟練の職人技が垣間見える事例です。

 

マンションのエントランスアプローチの重要性

マンションのエントランスまでのアプローチは、そのマンションの質を決める要素の一つと言われるぐらい大切な部分です。

 

 

マンション自体のデザインや見た目も大切ですが、アプローチもマンションの顔となる部分なので、キレイに手入れをすることで、入居率を上げるだけでなく住んでいる人の満足度も上ったという例も多くあるぐらいです。

 

塗装工程

 

テスト塗装
先ず、狙った仕上がりになるように、塗装を調合して試し塗りを行います。
左が塗装後、右が塗装前です。

 

仕上がりさせたいイメージ
サンプル写真ですが、この左側のキレイな部分の様なコンクリート調の仕上がりになるように、調合を繰り返して調合を完成させます。
※調合しているところの写真は企業秘密なので、載せられません。

 

塗装前の状態
この様な塗装前のアーチを、洗浄して塗装を行います。

 

中塗り
高圧洗浄をした後、プライマーを塗布して塗装を行いました。
これは中塗りの状況です。

 

仕上げ塗後にムラを付けている段階
中塗り後に上塗りをして塗装を仕上げてから、コンクリート調のムラを出していきます。
コンクリートは艶が無いので、艶を消しながら特有の色ムラを出していきます。
この写真の上側はムラを出しているところで、下側はムラを出していないところです。

admin-ajax_051316_091408_AM
これは、コンクリート調のムラを出している作業です。
この様に少しづつ手作業でやっていきます。

 

アーチの上部
アーチの上部も脚立を使って丁寧にムラ出し作業を行いました。

 

塗装後
そして最後に、エスケー化研のミクロンガードを塗布してコンクリート調の塗装が完成です。
※このミクロンガードは、耐久性が非常に高い樹脂塗料なので、長い間キレイな状態を保ってくれます。

 

村上塗装工業から一言

マンションのエントランスアプローチは、そのマンションの顔と言っても過言ではないと思います。
コンクリートでできたアーチやモニュメントなどは、放置をするとコケが生えたり風化してきて、徐々に汚くなってきます。

 

そうすると、マンションのイメージダウンにつながる恐れもありますので、できれば定期的に塗装などのメンテナンスを行う事をお勧め致します。

マンションアプローチのメンテナンスで塗装をお求めの方は、村上塗装工業までお気軽にご相談ください。